カタカナやアルファベットにしたいときどうしていますか?

文字を素早くカタカナやアルファベット表記に変換する

入力文字を変換したいときスペースキーを押して変換していますよね?
もちろん漢字等に変換したいときはスペースキーからの変換は必須なのですが、カタカナにしたいときなかなかカタカナが出てこないときがあります。
そんな時はカタカナやアルファベット表記にしたいときはファンクションキーを使う方法をお勧めします。
ファンクションキーとはキーボード上部にある「F1」~「F12」までのボタンのことです。
カタカナに変換したいときは文字入力後「F7」、アルファベット表記に変換したいときは「F10」を使用します。

カタカナ変換 「F7」
アルファベット変換 「F10」

実践編


上の空欄に「あいうえお」とを入力して、エンターキーで決定する前に「F7」を押してみてください。

すると「アイウエオ」に変わったかと思います。
アルファベットに変換するときも同様に「F10」を押すと「aiueo」に変換されます。
アルファベットで入力したいのに気づかず日本語入力のまま文字を打った時など特に役に立つかと思います!

今後も継続的に情報を発信していきます。最新の通知を受け取れるように
右上または本文下の「最新の通知を受け取る」から登録をお願いします。必要なものはお名前とメールアドレスだけです!

最新の通知を受け取る

シェアする